このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
弘明寺(ぐみょうじ)清水眼科 京浜急行弘明寺駅そば

白内障手術について

白内障とは、水晶体(目のレンズ)が濁る病気です。
年齢とともに増えますが、全身の病気による白内障もあります(アトピー、糖尿病、膠原病など)。

最終的な治療は手術となりますが、急を要するものではないため、手術の時期は患者さんの希望で決めることができます。

白内障手術

手術は局所麻酔で、多くは10分程度です。
痛みはほとんどありません。
合併症は非常に少なく、日帰り手術が可能です。
手術翌日にはかなり視力が改善します。

手順は、

1. 消毒 イソジンという薬剤で目を洗います。
  2. 顔に布をかぶせ、目に清潔にするためのシールを貼ります。
  3. メスで、白目と黒目の境に2〜3mmの傷を作ります。
  4. 超音波により水晶体の中身を砕いて吸い出します。(乳化吸引)
  5. 水晶体を覆っていた膜(水晶体嚢)の中に人工のレンズを入れます。
  6. 傷は縫わなくても自然に閉じます。眼帯をして手術終了です
危険性について

手術後にゴロゴロ感、白目の充血(出血)などは多少ありますが、すぐに回復します。
また、普通は傷は縫わずに閉じますが、閉じにくい場合はあとで糸で縫う場合があります。

手術により水晶体嚢がさけたり、水晶体を支えるチン小帯がはずれることもあります(数百人に一人)。
手術に時間がかかったり、その日は眼内レンズをいれないこともありますが、この場合も最終的には視力にはあまり影響しません。

失明に至るような大きな合併症は、ばい菌の感染による眼内炎が主です(数千人にひとり)。
まぶたにもともといるばい菌が、手術中や手術後に目の中に入るため起こります。
最も警戒すべき合併症のため、当院ではできる限りの感染対策を行っております。
患者さんご本人も、術後1週間は洗髪、洗顔を我慢するなど、清潔を注意して頂く必要があります。
また、早期発見早期治療が必要なため、眼内炎がおこりやすい手術直後は、まめに来院して頂きます。